本格花粉症シーズンの到来です。【花粉症 対策】

こんにちは。

ひらやまバランス研究所の平山晃由です。

 

花粉 花粉症 対策 症状

 

今年も花粉症の時期がきちゃいましたね。
花粉症の方はこれから辛いと思います。

花粉の飛散量は、前年の夏の気候で変わるそうです。
今年は去年の猛暑の影響で全国的に2倍から多い所でなんと7倍!
すごい飛散量ですね。

大量の花粉にさらされていると花粉症じゃない人でも

突然花粉症を発症する事もあるそうです。

花粉症じゃない私もしっかり手洗い、うがいなどで対策しようと思います。
花粉症の対策には、色んな意見がありますね。

少しご紹介します。

花粉症 洗濯 干し方 空気清浄機

【生活】
・室内の湿度を高めに保つ
花粉は水分を含むと重くなり飛び散りにくくなります。

鼻やのどの粘膜の炎症を抑えるには、50〜55%の湿度が適切と言われています。

花粉症の炎症を抑えるためには水分を補ってやることが必要です。

・空気清浄機を設置する
花粉やホコリは床に落ちてくる性質があるからため、花粉の進入部屋の低いところに置きましょう。

花粉の進入経路である玄関や外につながる窓の付近に起きましょう。

・無理な換気は控えましょう
部屋の換気を行う場合、早朝や夜間は比較的花粉の飛散量が少ない時間帯なのでオススメだそうです。

換気扇や空気清浄機を上手に活用しましょう。
一番花粉が飛ぶのは12時〜15時くらいと日没直後だそうです。

・拭き掃除
室内などでに持ち込まれた花粉は風がないので床に落ちます。
拭き掃除で花粉を除去しましょう。
朝一番にモップをかけるのも効果的な方法。

・洗濯方法
アレルゲン物質には洗剤に配合されている酵素の力が効果的だそうです。

外出時に着た衣服は、こまめに酵素入り洗剤で

洗濯したほうが快適に過ごせるそうです。
外に干す場合はできるだけ花粉飛散の少ない時間帯を選んで、取り込むときにきちんと叩き落して、さらにはブラシやガムテープで取り除くことまでした方が良いでしょう。

・布団干しの注意点
風のある日は絶対に避けましょう。
室内の日の当たるところに干したり、掃除機をかける、布団乾燥機を使うなどで対応しましょう。
布団を干すときに、大きいビニール袋や、レジャーシートなどのツルツルいたのシーツなどを上にかけておくだけでも、花粉の付着がしにくくなります。

 

花粉症 マスク メガネ 服装

【外出】
・服装で花粉をガード
メガネ(サングラス)・マスク・スカーフなどが効果的です。
できるだけ身体に花粉がつかない対策をします。
髪の毛につかないように帽子をかぶったり、薄手のコートやジャケットを着て肌の露出を避けます。
衣類は毛織物をさけ、ナイロンやポリエステル、シルクなどツルツルした素材のダウンジャケットやナイロン製のパーカーなどが適切です。


・マスク選び
微粒子を通さず、呼吸が楽にできるように工夫されている物が良いでしょう。
素材としてはガーゼ製、不織布製のものがほとんどです。
バリア性から選ぶと不織布のほうが目が細かく花粉を通し低いです。


・花粉防止のスプレー

スプレーした衣類は必ず乾いてから着用しましょう。

濡れていると繊維に花粉が絡んさでしまい花粉がつきやすくなります。
せっかくのスプレー効能が逆効果になってしまいます。
花粉は静電気に吸い寄せられるので、静電気防止剤のスプレーも効果的です。

 

 りんご ヨーグルト チョコレートココア しょうが タマネギ しそ


【食品】
・にがり 苦汁
にがりにふくまれている”マグネシウム”が効果的


・しそ
しそに含まれる「ロズマリン酸」が炎症を押さえてくれるそうです。
青じそよりも赤じそのほうが、ロズマリン酸が多く含まれています。

・ヨーグルト
花粉症の方は腸内環境が悪くてアレルギーを引き起こしやすくなります。
ヨーグルトで腸内環境を整えることで、症状が緩和が期待できるそうです。
症状の緩和は人により効いたり効かなかったり個人個人違うようです。

・生姜 しょうが
しょうがに含まれる「ショウガオール」という成分が、粘膜の炎症を抑える働きがあるそうです。
身体の冷え対策にもいいですよ。

・黒酢 くろず
黒酢に含まれる「アミノ酸」は細胞を作る働きがあり、炎症によって破壊された粘膜の細胞を作るときにより強い細胞を作ってくれるそうです。

・納豆
納豆には、腸内を整えて免疫細胞を作り出す効果があるそうです。
花粉症の方はなるべく食べておいた方が良い食品です。

・いちじくは不老長寿の果物といわれるほど栄養価や薬効が高い果物です。

ビタミンCや、食物繊維を多く含み、粘膜や腸内から体中の免疫力を高めてくれます。

・いちじく
いちじくは不老長寿の果物といわれるほど栄養価が高い果物です。
ビタミンCや、食物繊維を多く含み、粘膜や腸内から体中の免疫力を高めてくれます。

・トマト ※生トマトはNGです。

トマトにはポリフェノールやビタミンが多く花粉症には効果があるそうです。
しかし、トマトには花粉症の原因物質であるヒスタミンも含んでいるため、生で食べるとより症状が悪化することがあります。

生では食べずに加熱をすればいいそうです。
サラダなどではなくトマトの煮込みスープやトマトソースのパスタなどで食べましょう。

・玉ねぎ
玉ねぎは、花粉によって荒らされる鼻や喉の粘膜を強くし、免疫力を高めてくれるそうです。
また、花粉症で起こる炎症を抑制することにより痛みを和らげてくれるそうです。

・蓮根 れんこん
蓮根には、花粉症に有効なポリフェノールや免疫力をあげてくれるタンニン・ムチンが多く含まれているそうです。

他に胃痛、喉の痛みなどにも効果的だそうです。

・玄米
花粉症の方はパンよりも米食中心の生活が良いようです。

玄米は体内酵素を増やし、ビタミンやミネラルも豊富です。
花粉症以外のアレルギー症状にも効果があるといわれています。

・青魚(あじ・さば・いわしなど)
花粉症の炎症原因といわれる「ヒスタミン」とあまり知られていない原因物質に「ロイコトリエン」というものがあります。

青魚はこの「ロイコトリエン」の発生を防いでくれるそうです
さらに、ロイコトリエンになるはずだった原因物質をDHAやEPAなどに変換してくれるため、血液がサラサラになり、美肌や脂肪燃にも効果があるといわれています。

・ブロッコリー   カリフラワー
花粉症の緩和に効果のあるαリノレン酸、アルファリポ酸(αリポ酸)が多く含まれていています。
茎や葉の部分にも栄養がたくさん含まれていて、栄養成分のビタミンA(カロチン)、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、食物繊維等を含み、ビタミンCはレモンの約2倍含みます。

・りんご  林檎
りんごに多く含まれる水溶性食物繊維ペクチンに、アレルギー症状の原因物質を減らす効果があるそうです。
即効性はないですが、毎日食べることが重要だそうです。
料理に利用したり、すりおろしたりしても成分の働きは変わりません。

・チョコレート ココア
ポリフェノールを多く含み花粉症予防にも効果があるそうです。
ポリフェノールにはカカオポリフェノールという抗酸化成分などが
花粉症の原因のひとつとされる活性酸素の過剰な動きを抑える働きがあるそうです。

・にんにく
にんにくにはNK細胞というものが含まれており、活性化するとアレルギー性の過剰な免疫反応が抑制され、IgE抗体の産出を抑制してくれます。
花粉症の症状も緩和されるそうです。

 

 

花粉症 対策 お茶 ローズヒップティー 

 

【お茶 】
・ペパーミントティー
ペパーミントに含まれる”ミントポリフェノール”が花粉症の症状を緩和知るそうです。

・甜茶 てんちゃ
甜茶に含まれる”甜茶ポリフェノール”が、くしゃみ、鼻水の原因である「ヒスタミン」を体から追い出すそうです。

・グァバ茶
グァバ茶には、糖尿病を予防する効果や、鼻水・くしゃみなどを起こす原因であるヒスタミンを抑える効果があるそうです。

・ネトルティー
ネトルは刺草(イラクサ)とも呼ばれ、花粉症の原因であるヒスタミンを抑制してくれる働きがあるそうです。

・べにふうき(緑茶)
通常の緑茶よりも「メチル化カテキン」を多く含まれていて、その成分が花粉症の症状を緩和してくれるそうです。

・凍頂烏龍茶(ドンディンウーロンチャ)
台湾のお茶でとても有名な凍頂烏龍茶には「メチル化カテキン」が含まれており、花粉症の症状の緩和してくれるそうです。

・ルイボスティー
アフリカで採れる貴重なお茶で、様々な症状に効果的と言われています。
ノンカフェインで妊婦さんも安心です。

・ローズヒップティー
ローズヒップには果物の中でビタミンCを一番多く含んでいるそうです。
ビタミンCには、免疫力を高める効果がありアレルギーを改善してくれるそうです。
美肌効果もありますので、女性に特におすすめです。

・柿の葉茶
柿の葉の抽出エキスのフラボノイドの一種、”アストラガリン”に花粉やホコリ、ダニによるアレルギー性鼻炎を抑制する働きがあるそうです。

・青汁
ケールには、花粉症の初期の段階で作用する物質の生産量を抑える働きがあるそうです。

花粉症の時期だけ青汁を飲んでも効果があるといわれています。

 

 

 

肩こり 腰痛 頭痛 冷え症 O脚矯正なら
【広島市佐伯区の無痛整体マッサージ】 ひらやま整体院

ひらやま整体院 エキテン!口コミサイト

ひらやま整体院 フェイスブックページ

〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央5-4-34ボナパルト五日市102

広電バス停千同橋から徒歩4分

[五日市中学校正門 造幣局広島支局近く (株)トーワ興産さん隣]

月~土、祝日:10:00~20:00
定休日:日曜日、その他指定日

<完全予約制 1日8名様限定>

TEL 082-577-4220
携帯 080-3367-2329
LINE無料電話
「ホームページをを見て…」とお気軽にお電話ください。

施術中などで電話に出られない事があります。
留守番電話の場合は、お名前、電話番号、メッセージを残して
いただければ、時間が空き次第折り返しご連絡いたします。

お電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ